<< 恵方巻き 2009 | main | ピープー >>

給食の夢、叶う。



『 もう一度小学校の給食を食べたい。』 という僕の長年の夢が昨日叶った。

小学校を卒業してからの約20年間、

給食センターのトラック強奪まで考えたほど給食がずっと食べたかった。

小学校時代にもっとおかわりして満足いくまで食べときゃ良かったとずっと後悔していた。

その夢がついに昨日、叶った。

小学校での幼稚園児&小学1年生の給食交流会の撮影。

『 カメラマンさんもいかがですか? 』と勧めてくれた先生が神様に見えた。

もう抱きしめたかった。ちょっと半泣きになった。

献立は八宝菜&シュウマイ&コッペパン&四角のマーガリン&牛乳(紙パックの)。

食器は少し変わったが、味はあの頃と全く同じ。八宝菜にはうずら玉子が3個も入っていた。

なつかしいあの味、教室のあの雰囲気。 やっぱ給食は最高だった。



今年度から新たに小学校からオファーをいただき、撮影に行く事になった。

僕自身、給食の思い出は記憶でしか残っていなかった。

その分、この子たちにはしっかり写真を残してあげたい。

これからは昼休みの時間を狙って行こうかな。

スパゲティ、わかめごはん、カレー、春雨みたいなん、スコッチエッグ、豆の赤いスープ…。

食べたいメニューがまだまだあるしね。



≪西田 夢ちっちゃとか言うな 慶介≫

コメント
あ、いいなぁ。オレも食いたい…。
役得やね。
  • 姫園
  • 2009/02/05 11:14 PM
ほんまいいなぁー。
私も給食大好きっ子やった。おかわりとか並んでたもん。
八宝菜もおいしかったなー。ABCラーメンも好きやった。デザートのゼリーとかも美味しかったなー。
あの頃はクジラのお肉とか出たよね?
  • サチコロ
  • 2009/02/06 12:11 AM
そういえば、FM伊丹の朝の番組で、給食の献立を紹介するコーナーがあったような気がしました。
そういえば、給食の献立を扱う居酒屋があったような‥。「給食当番」とかいう名前。
姫園さんへ。
あんたも競馬場タダで入れるのは役得やん。

サチコロさんへ。
ABCラーメン?なんじゃそら?
あ、川西市と伊丹市は給食センターが違うかったんかな・・・。
クジラの肉は伊丹もあったわ!最高やったわ。『クジラの竜田揚げ』やったかな?
あのケチャップのやつやろ。

伊丹日記 さんへ。
献立の紹介をラジオでやってるんすか?なんてローカル情報!
居酒屋「給食当番」ですか。一回行ってみたいな。
でも同じ給食センターが作ってて、昔と同じ味じゃないと多分感動は薄いんでしょうなー。というよりお酒呑みながら給食を食べるのはなんとなく給食を冒涜してるようで気が引けます。給食にはあくまでも牛乳!わかめごはんでも牛乳。あのアンバランスさが給食の醍醐味な気がするんです。はい。
  • にっくん
  • 2009/02/11 12:19 PM
一度も給食をおかわりなかったな。
久しぶりに給食が食べたい。
紅いスープみたいなものに白い豆みたいな
ものが入ってるやつとかカレーライスとか
わかめごはんとか食べたい。
桜台の給食のときの音楽って君の瞳に
恋してるって曲だったんだな。
小学生の昼飯になんでこの曲だったのかと。
  • 阪神シティ
  • 2014/01/18 4:16 PM
感想・苦情・なんでもいいです!どんどんコメントください!








入力後、確認画面へGO! →
ブログパーツUL5
プロフィール
最近の記事
カテゴリー分類
みんなのコメント
にっくんオススメリンク
過去の記事
『○○の記事』を一発表示
others
携帯はコチラから
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM